彼が養育費地獄で貯金が全然なかった。


704:

本気で悩んでいるので相談にのって。
私33歳、彼45歳、元妻41歳。子供が向うに大学生二人。
早い時の子だったみたいで、
離婚後(5年)もずっと何かと関係が続いてる。

付き合って半年なんだけど、
前妻や子と付き合いがあることも嫌なんだけど
養育費地獄だったから(月に20万)貯金が全然ないの。
しかも年金も一度も払ってないし、税金も滞納しているし。

でも、あと数年で子供たちの大学も終わり、もうすぐ
養育費から解放される。(今年、下のお子さんが大学入学した)



そしたら、もう少しいろいろ整理できるのかなって
思ってるんだけど、
やっぱ、あまりにも条件わるいよね(/ω\)

別れたほうがいいのかな。私も年齢が年齢だし・・・
一緒にいて、楽しんだけどね



彼は×1、子供は元妻が養育中の人26
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1286544103/




705: :

養育費が終わればその分貯金するとして41歳で貯金無しはまだ良い
年金を払ってないというのは国民年金だろうから、今まで一度も払っていなくて
20万の養育費が払えることより、免除も受けていないとします
国民年金が払い込めるのは65歳までで25年以上払っていないと受け取れませんから
今の瞬間から払いこみを始めたとしても、受取額はゼロ、ということになります。
お住まいの地域の年金が
(個人?)自営業のようですが、往々にして50代をピークに収入は激減することが多いです
税金も滞納してるようですので、行政の支援は生活保護以外は不可能でしょう。
小規模事業者共済なども積み立ててないでしょうから、退職金も無い
銀行口座や有価証券、不動産も即効で差し押さえられますので望むべくもありません
税金の滞納の金利は4%強、2ヶ月目以降は14.6%です
しかも差し押さえに裁判所の命令、判決がいりません。やりたい放題です。
サラ金の方が全然かわいく大人しいのです。
老後は収入もほぼなく、めぼしい財産もなく、前妻との子供に生活費を頼る生活をしたいなら止めはしませんが
私なら、友人としてもお付き合いしたくないです
世の中舐めてますね、20代なら許されるでしょうが40代。
気分は20代でも、残りの人生は20代の人より20年ほど短いのです。




707: :

絶対に別れた方がいい。年金やら滞納やら金にだらしない人と一緒にいても
未来はないよ。金持ちでなくても幸せになれるけど滞納するような人なんかと
いてもギスギスするだけ。要は払わなくていいなら払わないって言う偏った
考えをする気難しい人か自分の稼ぎ相応の生活をすることすら出来ない困った
中年なんでしょ。




706: :
>> 705 同意

私は経験者で似たような者
夫婦で馬車馬のように働き子育て中。
失敗だったのは家、土地だんな名義にしたこと。
相続を考えると夜も寝られない・・・




708: :
>> 706

旦那さんが先に亡くなった場合、先が真っ暗だよね
二人のお子さんが大きくなったらそのお子さんの名義に変更したらいいと思う
多少の金銭はかかるけど、安心料と思えば安いんじゃないかな

そんなうちも、旦那名義で二人の間には子供はいない
先妻さんとの間にいる子と相続で揉めたくないけど、相続分を要求されても
ない袖は振れないしどうしらいいものかと…
先妻さんには子供のためにマンションを譲ってるのに、長く一緒に婚姻生活がある後妻の私には住む家さえ保障されてないって
なんだかね…とは思うけど、ほんと辛いわ




710: :
>> 708

生前相続という方法を使おうと思ってる
不動産取得税と登記費用がかかるけど、相続時にかかるか今かかるかの違いだし
実際の相続時には、この家は昔から私(子供)のものです。
相続したもんじゃありませんと言い切ろうと思ってるんだけど無理かな




712: :
>> 710

無理じゃないと思う
というか、聞かれたら生前に相続したものと言った方がいいと思う

素人知識だけど、生前相続は遺産相続とは関係なかったはず




713: :

なんにせよ本人がその気になってやってくれないとどうしようもない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

