元旦那が会社を解雇され行方もわかりません。

相談内容


弁護士さんから、元旦那が会社を解雇されたと聞きました。
連絡先も行方もわかりません。
今まで一回も養育費は支払われていません。
もう、養育費の件は諦めるしかないのでしょうか。


弁護士の回答


養育費については、公正証書や調停調書・審判など、
公的な形で決まっているのでしょうか。

相手が解雇され、無職・無収入であれば、今すぐに養育費を回収するのは困難かもしれません。ただ、相手が再び働き出した場合には、公正証書などがあれば、給料の差押え等により回収できる可能性があります。

相手の行方がわからない場合には、弁護士に依頼をすれば、
住民票を追うなどして、相手の住所が判明する可能性があります。

<引用元:http://www.bengo4.com/c_3/c_1029/b_343127/>


離婚時など、今までに養育費支払いの取り決めを行っているのであれば、すんなり諦める必要もないかと思います。住民票から相手の所在を調べることも可能です。

連絡先も、行方もわからないとなると自分で探すのは難しいですが、
弁護士の力を借りれば探すことも、養育費を請求することもできます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。