お金を私に渡すくらいなら子供を引き取るといいます


相談内容


知り合って分け合って結婚できず子供が出来事実婚になり、二人の子宝に恵まれましたが、価値観が合わず別居となり事実婚も解消しました。それから2年半くらいは養育費はお義父さんが払ってくれていましたが、元旦那が実家に帰りお義父さんに払うなといい支払が止まってしまいました。払うなという理由は、お金を私に渡すくらいなら子供を引き取るといいます。私からすれば何年も放置していて気分で会いに来ていた身分で何を言っているのかわからなくて笑えてきます。こんな場合は裁判を立て支払していただけるのでしょうか?


弁護士の回答


元夫(事実婚の夫)には,子どもの認知はしてもらっていましたか?

元夫が既に子どもらの認知はしていたのであれば,家庭裁判所に,元夫を相手方として,養育費の調停を起こすことができます。話がまとまらない場合には,双方の収入を元に,審判と言って,裁判所が支払いの命令を出します。

もし,認知をしてもらっていないのであれば,認知の調停をしていくことになります。

<引用元:http://www.bengo4.com/c_3/c_1150/b_132790/>



養育費の請求に関しては、【養育費未払いが8割】の記事に詳しくあります。

請求するためにとる方法によっては費用がかかる場合もありますが、養育費は子どものためのもので、子どもが成人するまで毎月支払われるものなので、一時的に費用が発生してもきちんと解決しておくべきでしょう。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。